ネタバレ

アジア人初!世界チャンピオンのコーヒーが飲めるPhilocoffea

2021年5月18日

コーヒー

僕はコーヒーが好きで毎日飲んでいます!

仕事中の時は、コーヒーを飲むと頭がスッキリ整理できるよう感覚になり仕事が捗ります。

それに気分転換にもなるので。

外出した時もカフェにはよく寄るんですが、最近、アジア人初の世界チャンピオンに輝いた方のコーヒーが飲めるお店を見つけました!

アジア人初!WORLD BREWERS CUPで世界チャンピオンの粕谷哲

WORLD BREWERS CUPとは、動力を必要としないコーヒー抽出器具を使って抽出し、コーヒーの美味しさを競う世界大会!

簡単にいうと「ブラックコーヒーの美味しさを競う世界大会」になります。

その世界大会に出場するためには、まず日本大会で優勝しなくてはなりません。

2016年出場時には36か国が参加。

その世界大会で粕谷哲(かすやてつ)さんが初出場でありながら日本人として初の決勝進出を果たしただけではなく、アジア人として初めて世界チャンピオンに輝かれました!

その後は世界中のバリスタを指導され、2018年の同大会ではチャンピオンを輩出されるなどコーチとしても優勝・活躍されています。

 

そんな世界チャンピオン粕谷哲さんが生豆の選択から買付、焙煎プロファイルの作成、品質管理を行っているがPHILOCOFFEAなんです!

世界チャンピオンが淹れるコーヒー...

コーヒー好きなら一度は絶対に飲んでみたいですよね!

実は千葉県船橋市で飲めるんです!

 

世界チャンピオンのコーヒーが飲めるPHILOCOFFEAの場所は?

世界チャンピオンが淹れるコーヒーが飲める場所が千葉県船橋市にあります。

しかも2箇所も!

それぞれご紹介いたします。

PHILOCOFFEA ROASTERY&LABORATORY

まず一つ目はJR船橋駅から徒歩約7分の場所にあるPHILOCOFFEA ROASTERY&LABORATORY

こちらは店内に席があるのでゆっくりとコーヒーを楽しむことができます。

お時間ある方は是非よってみてください。


店舗情報

営業時間:10:00~17:00
定休日:月・火曜日
電話番号:047-460-9400
FAX:047-460-9401

PUDDER COFFEEシャポー船橋店

二つ目はJR船橋駅から30秒で到着するPUDDER COFFEEシャポー船橋店

ここの店舗は席数はあまりなく、テイクアウトがメイン。

美味しいコーヒーを飲みながら船橋を散策する時にオススメです!


店舗情報

営業時間:10:00-21:00
電話番号:047-409-5655

 

PHILOCOFFEAは通販も出来る?

千葉県内や東京在住の方なら船橋まで来れますが、そうでない方は店舗で飲むのは難しいですよね。

そんな方のためにPHILOCOFFEAの公式サイトでは通販でもコーヒーが買えるようになっています!

しかもコーヒーの種類が定番のブレンドからギフトセット、コーヒー器具やオリジナルグッズまでかなり充実しています。

世界一のバリスタがオススメするコーヒー豆からコーヒー器具を揃えてしまうのも楽しいですね!

PHILOCOFFEA公式サイトはこちらから

船橋コーヒータウン化計画とは?

タウン

PHILOCOFFEAはWORLD BREWERS CUPで世界チャンピオンに輝いた粕谷哲さんが作った会社だと思っていましたが、調べてみると共同設立ということでもう1人いらっしゃるみたいです。

その方が船橋コーヒータウン化計画の発起人である梶真佐巳さん。

今、船橋市は「船橋コーヒータウン化計画」という一大プロジェクトが進んでいます!

コンセプトは「船橋をコーヒーで暮らす豊かな街にする」。

コーヒー好きにはたまらないコンセプトですね!

これでコーヒー好きが引っ越してきそうです。

 

確かに船橋にはカフェがたくさんあり、毎年11月には船橋コーヒーフェスティバルが開催されています。

6日間のフェスティバルに数千人がコーヒーを求めて参加されている大規模フェルティバルなんです。

 

今後は、船橋のさまざまな企業と協力していくみたいなので、今後の展開が楽しみです!

 

アジア人初!世界チャンピオンのコーヒーが飲めるPHILOCOFFEAまとめ

世界一のバリスタが淹れたコーヒーが飲める店舗が船橋にあるのは知りませんでした!

僕ももちろん飲んでみましたが、酸味はなくとても美味しいコーヒーでした。

コーヒー好きはもちろん、コーヒーを普段から飲んでいる方であれば是非一度は飲んでみてくださいね。

-ネタバレ